こどもの日

今日はこどもの日!!
また、5月5日は端午の節句、または菖蒲の節句。
先週の給食にて、皆様の家系が絶えないようおやつに「柏餅」を頂きました(^^♪

全てのお子さまが健やかに成長してほしい、何より1493724110648の願いです。

DSC_4493-1 DSC_4482-1 DSC_4486-1 DSC_4487-1 DSC_4488-1 DSC_4489-1 DSC_4490-1

食育ブログ;クッキングデー

毎年恒例の味噌作りでした。
12、1月と体のこと、栄養がどう運ばれるかなどの講義でしたので、3月は久々の味噌作り実習
をみんな楽しみにしてくれていました。

毎年やっていて思うことですが、同じ時期に繰り返すことに意味を感じています。
材料を見て味噌作りとわかる子もいれば、ポカーンとしている子もいます。
でも去年ポカーンとしてた子が今年はしっかり覚えていてくれたりするのです。
覚えていた子は更に新しい興味を持っていてくれています。その成長が毎年楽しみでなりません。

みんな得意の粘土のようにぐちゃぐちゃまぜながら、味や匂いを味わって、味噌になる日を心待にしていました。

豆まきでも使う大豆を水に浸し、それを蒸かして潰して、塩と麹をまぜるだけ。

簡単に作れる味噌作り!
ご家庭でも定番行事にしてはいかがでしょうか?
手作りは格別ですよ。

DSC_5075 DSC_5091 DSC_5098 DSC_5099 DSC_5100 DSC_5101 DSC_5057 DSC_5062 DSC_5063

graduation ceremony

Congratulations on graduation.

HAPPY HORIZONSで初めて卒園式を執り行いました。

一期生の卒園です。

笑顔いっぱいのハピホの仲間に囲まれて、大きな声でスピーチをして、

将来の夢について語ってくれました(^^)♪

小学校にあがっても、ハピホの事を忘れないで、夢に向かって思いっきり突き進んでください!

卒園おめでとう!!

1489724325501 1489724328363 1489724333508 1489724343591 1489724349663 1489724372451 DSC_5401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

世田谷区、自由が丘、九品仏のインターナショナルスクール
HAPPY HORIZONS|ハッピーホライズンズ
〜レッジョ・エミリア教育アプローチベース〜
03-6432-3070
info@happy-horizons.com

St.Patrick’s Day♪

今日は1日早いですがSt.Patrick’s Day♪をやりました(^^)

みんなでグリーンのものを身に着け、踊りをしたり、街を歩いたりしました!

DSC_4041-1 DSC_4042-1 DSC_4043-1 DSC_5391

老人ホームへ

大田区久が原にある老人ホーム(デイサービス)さんへ遊びに行ってきました!

前回(11月)から4か月ぶりに行ってきましたが、子どもたちはみんなよく覚えていました!

前回よりも馴染むのが早く、今回はあっという間に一緒に遊び始めました。

今回はダンス披露のあと、前回のクリスマスプレートの御礼にThank you プレートを渡しました。

とっても喜んでくれました。

オセロやマージャン、じゃんけん大会などを終え、帰り際に桜のメダルとお芋をいただきました(^^)v

いつもありがとうございます!
子どもとご老人が触れ合う時間、とっても大切ですよね。

おじいちゃんおばあちゃんの中には目に涙を浮かべる方も。

「See you again , tomorrow!!!」

とっても寂しそうなおばあちゃんがとても可愛く見えました(^^♪

また遊びに行くからね!

DSC_5326-1 DSC_5330-1 DSC_5334-1 DSC_5352-1 DSC_5355-1 DSC_5356-1 DSC_5364-1 DSC_5366-1 DSC_5370-1 DSC_5371-1 DSC_5375-1 DSC_5379-1 DSC_5383-1