かんたん餅♪

給食担当からお届けします(^^)/
2015年1月、最初のクッキングデーはみんなで御餅をつくりました!

最近お子様たちみんな「ふくらめおもち」の本が大好きなので、きなこもちを作ることにしました(^^♪

蒸したもち米をすりこぎでつぶしたりたたいたり。

もち米をまるめてきなこをつけてできあがり!

みんなとっても楽しみながら、よいしょよいしょとたたいていました~


これだともち米のつぶを残すことができるのでのどにつまらす心配もなく、小さなお子さまでも安心(^^)/

年齢に合わせて米つぶの残し方を調整すると市販のおもちを食べる前の練習にもなりますのでぜひご家庭でもお試しください。

<かんたんもち>
ご家庭なら洗って1時間水につけたもち米を炊飯器で普通通りに炊いてください。
あとは好みの加減になるまでつぶしたりたたいたりして、きなこやしょうゆ、あんこにつければ出来上がりです!


問い合わせ先

世田谷区のインターナショナルスクール
HAPPY HORIZONS|ハッピーホライズンズ
〜レッジョ・エミリア教育アプローチベース〜
03-6432-3070
info@happy-horizons.com