食育ブログ(いか)

こんにちは食担当のAyumiです。

給食がいかの煮物だったのでみんなにいかの姿をみてもらいたいと思い少し時間をもらいました。
「足が10本なんだー」とか「2本は長いんだ!」とか、
「目があったー」とかいって切る前のいかを見るのは珍しいようでした。
お兄さんチームに「いかの中身を見てみたくな??」と聞いたら、
「みたーい!」ということで実験?がスタート。
興味津々で中をのぞきこんでいました。これイカ墨だよ!というと、「あーいかがはく墨ねー!」とかいって(^^♪

IMG_5737
IMG_5742
IMG_5756

いかとたこの墨の違いを話したりしながら楽しい時間となりました。
こうして食からも子どもたちの興味を刺激し、探究心を育みたいと思っています。


問い合わせ先

世田谷区、九品仏のインターナショナルスクール
HAPPY HORIZONS|ハッピーホライズンズ
〜レッジョ・エミリア教育アプローチベース〜
03-6432-3070
info@happy-horizons.com