食育ブログ(Cooking Day)

こんにちは、食育担当のAyumiです。
8月のCooking Dayブログの更新です!

8月といえば夏休みの自由研究を思い出しませんか?
ということで、今月は「食育自由研究」をテーマにしてみました。
私事ですが、少し前に北海道で牛乳がでるまでを体験しました。
エサや牛の世話の話、乳しぼりや機械を使ってしぼる体験、
さらに子牛の口の中に手を入れ吸う力をみたりと私にも始めてなことがありました。
その時バター作りをさせてもらい、子どもたちは液体が固体になる様子にワクワクしていました。
20150524_113714

 

 

 

そこで、今月は「バター作りの実験」といっても洗ったペットボトルに生クリームと塩を入れるだけです。
「白い液体は何だと思う??」ときくと子どもたちは牛乳? ジュース??(カルピスのことかな?)
などなど。
「ケーキの上にのってるフワフワのクリームだよ!」というと「ヘー」と。
「これが何にかわるかはお楽しみね」というといざ「ヨーイスタート」
みんな交代で必死にフリフリ、シャカシャカ。 固まったものを取り出してなめてみると、
「バターだー!」あたり!! 「おいしー」何度もなめたがる子もいました(笑)
「かんたんにバターできるんだねー」なんて声もきこえましたよ!
IMG_7544

実は一番感動していたのは先生たち。「フレッシュでおいしー」と。
グルメな先生も納得のバターが出来上がりました。
便利になり、自分でつくらなくてもできたものが売っている時代です。
あるからいいや、ではなく、これって何からできるんだろー?
とか、つくってみたい!!とか、なんでも興味をもてる人になってほしいです。
まさに、自由研究!
バターが高くなってます。 生クリームが少しあまったら簡単なのでおうちでも試してみてください。
とてもおいしいですよ!
IMG_7556 IMG_7557

 

 

 

 


問い合わせ先

世田谷区、九品仏のインターナショナルスクール
HAPPY HORIZONS|ハッピーホライズンズ
〜レッジョ・エミリア教育アプローチベース〜
03-6432-3070
info@happy-horizons.com