ひな祭り

【今日は楽しいひな祭り】
雛祭りは日本の平安時代からある、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
女あそび、ともいうそうです。
雛人形は女児の厄災を人に変わって引き受ける人形の役割があり、女児の健やかな成長や幸せを願う日に飾ります。
また女性が旅行や嫁入りの際に災いが起きても身代わりになってもらえるべく雛人形をもって道中すごしていたそうです。
ちなみに雛人形を片付けるのがおそいと結婚が遅れる、というのは早く片付けされるためにできた迷信だそうです。
今日はお昼にちらす寿司、お三時には雛あられにひな祭りプリンといった食べ物を楽しみました。
またみんなでひな祭りの歌をうたい、ひな祭りの絵本を読んだりしてお祭りを楽しみました。
お子さまの健やかな成長を願って….
HAPPY HORIZONS
プレゼンテーション1 1487762369780 DSC_1458-1 DSC_1460-1 DSC_3915-1 DSC_3918-1 DSC_3919-1 DSC_3920-1 DSC_3921-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

世田谷区、自由が丘、九品仏のインターナショナルスクール
HAPPY HORIZONS|ハッピーホライズンズ
〜レッジョ・エミリア教育アプローチベース〜
03-6432-3070
info@happy-horizons.com