【食育ブログ】_2019年1月、2月

1月は『いただきます』の意味を知ろう!でした。

 

何度もやってるテーマですので、年長さんはよく理解していて『なんでいただきますを言うのかな??』と聞くと自分の考えを出してくれました。

⭕魚や豚、牛、鳥の命をいただくから~

⭕野菜を作ってくれた人への感謝~

⭕ご飯を作る人への感謝~

 

みんなで考えた後に、

ぬかづけマンの『いただきます』をみました。

子供たちは大笑いしながらも、真剣に見ていました。

 

小さいクラスからも

⭕みんなで楽しく食べれてありがとう!

⭕美味しく食べるよ~の意味だね!

 

とみんな『ありがたい』という心を持ってくれているようでした。

 

日本独特の素晴らしい言葉『いただきます』

これからも大事にしていきたいです。

★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

2月はvalentineのハートのパンでした。

パン作りは初めてだったので、クッキー?と最後まで勘違いしている子供たちも沢山いました(笑)

 

その後、粘土のハートパンを作ったよ~と嬉しそうに教えてくれる子もいました。特に女のコは盛り上がってました。

ワイワイ楽しいcookingdayとなりました。

 

1月予定していた味噌作りですが、有機大豆の入荷が遅れたため3月に行います。

cooking Feb 1st_190218_0001 cooking Feb 1st_190218_0005 cooking day_201902_190218_0001 cooking day_201902_190218_0008 cooking day_201902_190218_0027 cooking day_201902_190218_0036 cooking day_201902_190218_0049