【食育ブログ】_2019年3月

三月は恒例のハピホ味噌作りでした。
初めての子もいましたが、大半が前もやったよね~と言った様子でした。

まずは蒸した大豆をみんなで味わって、それから潰す作業をしました。
『餅つき大会みたい!』とか言いながら必死に潰してくれました。

次に麹と塩を混ぜました。
麹の色や見た目、においを感じてもらいながらどんな匂い??いつもと比べてどう??と話していると、
『お金みたいな匂いがする~』とか『くさ~い』とかたくさん答えてくれました。。
何度もしている作業ですが、今年は初の麦麹のお味噌にしてみたので、色の違いや匂いに違いがあったみたいで興味津々でした。

ランチには使用した大豆を煮豆にし、去年の味噌は味噌汁にして食べました。
みんなパクパクモグモグ食べて、おかわりもしていました。

味噌作りをすると、去年の卒園生を思い出します。

毎年 HAPPY HORIZONSでは卒みんなで作った味噌を卒園児にプレゼントしています。小学校に行き、環境の変化や勉強に疲れた頃に思い出して食べてほしい。
そんな思いで毎年送ります。

今年の味噌も卒園する子供たちのお家で共に成長し、秋ごろに懐かしく思いながら食べてもらえたら嬉しいです。

Cooking 362019_190315_0033 Cooking 362019_190315_0043 Cooking 362019_190315_0050 Cooking 362019_190315_0002 Cooking 362019_190315_0004 Cooking 362019_190315_0005